台湾ラッピング

JR四国の松山駅と台湾鉄道管理局の松山駅と友好駅協定締結1周年を記念して、
8000系に台湾の800型のデザインをラッピング

2017年3月から一年間の運行予定ということでとりあえず、高松駅で撮り鉄

f0084703_18094060.jpg

f0084703_18095751.jpg


[PR]
# by iko4wd | 2017-07-23 18:17 | 四国 | Trackback | Comments(0)

四国まんなか千年ものがたりなど

初めて大歩危渓谷へ撮り鉄に
道路わきの歩道から撮るのだと思っていたら、ちょうどいいところに足場があります
f0084703_12081528.jpg
足元の吉野川ではラフティングが行われていて。なんとも涼しそうです。
昔泳いだことがありましたが、水はものすごく冷たいのでライフジャケット必須です。

うまく電車と絡んでくれるといい感じの写真になるのですが・・・
f0084703_12054584.jpg
下りの南風  ボートはだいぶ下流です
f0084703_12072715.jpg
アンパンマン 南風
f0084703_12112888.jpg
そしてまんなか号 ミュージックホーン鳴らしながらゆっくり渡ってくれるので楽。
f0084703_12121181.jpg
これで引き揚げようと思っていたのですが、なにやら来るというので待っていると
四国アイランドを組み込んだ団体臨でした。
f0084703_12300164.jpg
ちょっと、風景を大きくし過ぎてまんなか物語の車両が小さすぎたので
高知まで行って土電をとるつもりでしたが、行き先変更で阿波池田で上りを撮ることに。
ここでもアンパンマン列車
f0084703_12144563.jpg
まんなか号
f0084703_12153233.jpg
ここも、かなりな徐行運転
f0084703_12170468.jpg
高松へは穴吹経由にして、穴吹川鉄橋へ
各駅停車
f0084703_12213495.jpg
反対側に回り込んで、特急「剣山」をアンパンマン車両も組み込まれていました。
f0084703_12194755.jpg

とにかく暑い。もう梅雨明けなのではと。



[PR]
# by iko4wd | 2017-07-16 12:28 | 四国 | Trackback | Comments(0)

塩入駅

f0084703_1636387.jpg

2面のホームだけど、特急は上り下りとも直線の2番線を通過。
f0084703_16361627.jpg

各駅は基本1番線を利用。ホームのかさ上げ部分に停まるようです。
f0084703_16363061.jpg

うーむかなり田舎です。一日1本だけ(14:23の上り)、2番ホームで客扱い。
f0084703_18384268.jpg


塩入駅の周りのひまわり畑が、見頃でした。

f0084703_1636469.jpg


f0084703_1637247.jpg


f0084703_16373569.jpg

[PR]
# by iko4wd | 2017-07-11 16:38 | 四国 | Trackback | Comments(0)

北勢線

7月7日 三岐鉄道 北勢線の「めがね橋」付近で撮り鉄。
f0084703_22570282.jpg
f0084703_22574612.jpg
f0084703_22580193.jpg
f0084703_22581671.jpg
f0084703_22573482.jpg



f0084703_1458934.png

赤○付近が目的地、茶色い区間が開通していた、東海環状道路。一部新名神道路。
[PR]
# by iko4wd | 2017-07-07 23:01 | 鉄道写真 | Trackback | Comments(0)

新宿で銀座線

このお盆に開く同期会の幹事を務めているので、送ったハガキを見てクラスメートから
メールが届き、急遽3人のプチ同期会を新宿で
N君とは高校卒業以来なので44年ぶりでしたが、変わってなかった
たまたま3人ともすでに親は亡くなっており、故郷の実家やお墓のことが話題に
皆、東京に出てきた悩みはそれぞれ同じでしたねぇ


そして帰りは丸ノ内線でと思いホームに来てみたら、ひとつ後の列車が回送になっていたので
何が来るのかと、遅やり過ごしたら
f0084703_3371392.jpg

なんと、銀座線の車両がホームに滑り込んできました。

鉄ちゃんの感は正しかった。(*^^)v
[PR]
# by iko4wd | 2017-06-17 03:47 | 鉄道ファン | Trackback | Comments(0)

猫屋線

予約していたものが届いていました。
f0084703_16224832.jpg

[PR]
# by iko4wd | 2017-05-19 16:23 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

サロンカー土佐路

14日 「サロンカーなにわ」の編成を使って岡山-高知間を客車列車が走ると聞いては


DE10の重連運転でした。
f0084703_17472600.jpg
後ろに、讃岐富士を入れての後追い。
f0084703_17474019.jpg

[PR]
# by iko4wd | 2017-05-14 17:49 | 四国 | Trackback | Comments(0)